☆経営分析

公式の暗記、計算問題に翻弄されて
「木を見て森を見ず」になりがちな気がするので、簡単だが
経営分析の進め方をメモしておく(2次試験の論述のイメージ)


1各指標の計算(👈2次試験では問題点を的確に描き出す分析指標を選定する!)
2算出した指標の多面的比較(期間・相互・標準)
3問題点・原因の抽出
4改善策の検討


あらあら大変。こりゃ大変。
分析指標を選ぶなんて・・・1こ1こ公式覚えたり用語覚えたりするだけに
必死になっている私にできるのかしら?(いや✊できる!笑)


ね?こうやってポキポキ心折られそうになるのよ。
まるで机の前に座る前の私はフルマラソンを控えている時の毎日の10キロ走行の練習に行こうどうか迷っている時のようなの。
走り出したらまあ気持ちよくはなるんだけど、
走り出して2~4キロ地点の苦しさと7~10キロ地点の足も痛くなり疲れてうんざりしている自分を奮い立たせて走る苦しさはまるで同じだなって思います。


ではでは。


本日は2時間の勉強でした!

×

非ログインユーザーとして返信する