☆受験科目

中小企業診断士の試験は1次と2次があります。
1次試験は7科目のマークシート方式(ただし電卓は持ち込み不可)
1、経済学・経済対策(60分・100点)
2、財務・会計(60分・100点)
3、企業経営理論(90分・100点)
4、運営管理(オペレーション・マネジメント)(90分・100点)
5、経営法務(60分・100点)
6、経営情報システム(60分・100点)
7、中小企業経営・中小企業政策(90分・100点)
※総点数の60%以上で合格(ただし1科目でも40%未満があると不合格)
※科目合格制度あり(2年保有可能)


2次試験は15~200文字程度の記述式
中小企業の診断及び助言に関する実務の事例Ⅰ~Ⅳ


2次試験には12月中旬ごろに合格者のみ口述試験がありますが、それはほぼ全員受かるので、これは割愛


まだ全部勉強してないので、今のところ、私の苦手科目は
1、経済学・経済対策
2.財務・会計
この2科目がかなりやばいと思っています。
とりあえず、今一番頭を悩ませているのは、財務会計のファイナンス
・・・これはね。。。ほんとやばい。意味がわからない!!!!!!


だれかわかりやすい本とかあったら教えてほしいです。


ではでは

×

非ログインユーザーとして返信する